人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Conjegueur!!!!   

今日は1er Groupeと3e Groupeの動詞のテストがありました!
昨日必死に音読しながら殴り書きをした成果の結果、結構できましたが。。。

なんでこんなにルールがきちんとしてないのか!!!

Le Conjegueur!!!!

本当、フランス語のルール、理解不能です。
先生に聞いても、帰ってくる答えは「pourqoi pas?」
んもう。。。先生!!

イギリス人のPaulとオーストラリア人のJulieとフランス語についてランチタイムに激論しました。
というか不平不満をぶちまけただけですが! lol :P

1er Groupeはルールがしっかりしてて○です。
例えば、Parler!
語尾の-erを取って、-e, -es, -e, -ons, -ez, -entをくっつけるだけ。

Je parle
Tu parles
Il parle
Nous parlons
Vous parlez
Ils parlent

ですね。
ほとんどの動詞が1er Groupeなので助かります。本当に。。

3e Groupeもなんとか勉強したおかげでできましたが、毎日の予習復習が大切ですね。
学校だけでは全然足りない気がします。

社会人経験6年を経て、また学生に戻り、フレッシュな気分の中楽しんで勉強できるから
まあいっかと思いながら、金曜日の夜にam3時まで勉強してしまいました。

来週はもうちょっとLe Conjegueurが覚えられるといいな〜。
28歳のMmeKanami、10年ぶりのフランス語に格闘中です〜

by kanamiaparis | 2011-09-17 12:00 | フランス語☆

<< Session d'h... Le mariage des ... >>