人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス 滞在許可証の更新   

皆さん苦戦されてるみたいですね。。
最近は学生ビザだとタイミングが悪いと6ヶ月しか出してもらえないみたいです。

私はもともと6ヶ月で来ています。
今年の12月に一度ビザが切れるので、先日移民局(OFII)から言われた通りに許可証更新の予約を取ろうとパリ警察署のサイトへアクセスしてみました。

学生ビザの滞在許可証更新時のアクセス先はここです。
http://www.ppoletrangers.interieur.gouv.fr/?motif=renetu

すると、、、エラー。
何回やってもエラー。。
彼にやってもらってもエラー。。。

何回か頑張ってみて、彼に電話もかけてもらったりしましたが、不通。。。

という事で!
ランデブーなしで行ってきました。

行き先は18区。
ダークです。18区。
フランス人でも行きたくないのが18〜20区です。
なんでかというと、かなり治安が悪いのです。

目的地に到着後、つたないフランス語で頑張ってみましたがそもそも
ランデブーがないので、、、ダメです。

といっても!!!!!
なぜ予約が取れないのか、お役所のおじさんに聞いたところ、
制約というか、、、こんなマル秘情報が。

NES PAS PASSER PAR GOOGLE.
googleからはランデブーのサイトを開かない事。エラーになります。

そんなの知らないよ。。。
サイトにもそんな注意事項、書いてないじゃん。

んもう、、またかよフランス〜。。。

また、おじさんにしつこく予約はできなかったと訴えたところ、
私のEtr番号を確認してくれました。
「ブロックされてたよ!」

なんで?
ていうか何が?

「もう解除したから家に帰ってランデブーを取ってからまたどうぞ!」
だそうです。

でもビザ更新期限は10月17日、月曜日です。
「大丈夫!ランデブーが取れた日にくれば問題ないから!」

本当ですか!!??
それまでにビザの期限が切れたらどうするんだろう〜。
と思いながら、私に不備はないし、彼らのシステムの問題だからと思い、
帰ってきちゃいました。

結局ランデブーは12月初旬〜しか空いておらず、ビザが切れる10日前です。
ちょっと心配だし、彼ももう一回行け!と言うので、10月17日に12月初旬の
ランデブーを持って来館して詳細を再確認してきます。

一応ランデブーある人という事で、胸を張って行ってきます〜

学生ビザで今後来仏される方に、手続きの詳細情報を後ほど記載しますネ!
※パリ市内に住んでる方限定の情報です〜!!!

by kanamiaparis | 2011-10-18 00:00 | 学生ビザ☆

<< Odéonで初ブーケ作りに挑戦♡ 【後半】滞在許可証 at OFII >>